新着情報

落ち葉はき!

 今日は、年長の園児たちが、お寺の境内や園庭にたまった落ち葉の掃き掃除をやってくれました。
 園児たちのおかげでお寺も幼稚園もとてもきれいになりました!
 今度は、集めた落ち葉で焼き芋をやろううね(^ー^)
dscn6636 dscn6637

みかん狩り

 今日は、うめ組の園児たちとみかん狩りへ園外保育に行きました。
 桜川市にある「桜井みかん園」さんでみかん狩りをしておいしいみかんを沢山食べてきました。
 その後は下妻市の「小貝川ふれあい公園」でお弁当を食べて遊具で遊んで帰ってきました。
 とても楽しかったね!! 

dscn2628 dscn2627 dscn6500 dscn2618 dscn6552

園外保育(城南公園)

今日は、小山市にある城南公園に、年少・年長の園児たちと園外保育に行きました。
お天気にも恵まれ、青空の下、子どもたちも元気に遊びまわっていました。
またバスに乗ってお出かけしようね!!

dscn6384 dscn6383 dscn6400 dscn6373

第63回 運動会

10月14日(金)にふれあいスポーツセンターで第63回の運動会が行われました。
短い期間での練習でしたが、園児たちは素晴らしい演技を披露してくれました。
先生たちはみんな感動でした!!!
保護者の皆様、前日の準備から当日の係り、そして後片付けまで大変お世話になりました!
ありがとうございました!

dsc02185_edited-2 dsc02204 dsc02278

稲刈り

今日は森ファームさんで稲刈りをやりました。
年少さんは初めての稲刈りでしたが、先生や森ファームのスタッフの方と一緒に鎌をつかって上手に稲を刈ることができました。
稲刈りの後は、ウサギの餌やりをやったり、かき氷を食べたりしてとても楽しかったですね!!

dscn4715 dscn4702 dscn4661 dscn4678
  dscn2385 dscn2421

お泊り保育

7月15日(金)・16日(土)はお泊り保育でした。
ずっと降っていた雨も、直前に止み、1日目に予定していた、スイカ割り・キャンプファイヤー・花火も予定通り行うことができました。
みんなで力を合わせて作ったカレーは絶品だったね~~!!!

16日(土)は、朝の静座、ラジオ体操を行い、ふるさとの森でネイチャーゲームを行いました。
予定していたザリガニ釣りは、残念ながらできなかったけど、ふるさとの森で木のみや落ち葉を拾ったりして楽しくゲームをすることができました。

朝食の流しそうめんでは、流れてくるそうめんを上手にすくっておなかいっぱい食べることができましたね!!
みかんやすいかやパイナップルも流れてきて楽しかったね!!

お泊り保育を終えて「楽しかった!」・「またお泊り保育をやりたい!」という子どもたちからの感想が聞けて私たちもとても嬉しかったです。
お泊り保育を通して一回りも二回りも成長した年長さんのこれからがとても楽しみです。

DSCN4362 DSCN4397 DSCN5853 DSCN2014 DSCN4419DSCN4425 DSCN4458 DSCN4468 DSCN4510 DSCN6137
お泊り保育の様子は、「はいちーず!」で閲覧および写真の購入ができますので、そちらもご覧下さい。

七夕飾り

今日は、出来上がった七夕飾りを外に飾りました。
竹に自分たちの願い事を書いた短冊や、折り紙で作った織姫や彦星などを沢山飾りました。
みんなの願い事が叶いますように~~~~~(^-^)
DS5575

 

 

スマイルミッション撮影!!

今日は、スマイルミッションの撮影がありました。
宇宙のお話を聞いたあと、子どもたち一人一人が描いた「将来の夢」をテーマにした絵を持ってクラスごとに写真を撮りました。
今日撮影していただいた写真のデータは、この後、なんと!!ロケットに乗って宇宙に行きます!!
宇宙飛行士さん、子どもたちの夢をお願いしますね~~~~~~!!!
DSCN4020 DSCN5232

保育参観&保護者研修会

今日は、今年度初めての保育参観でした。
入園してから2か月がたち、成長した園児の姿を保護者の方に参観していただくことができました。
保育参観の後には、親業シニアインストラクターの先生をお招きし、保護者研修会を行いました。
講演では、「子どもとのコミュニケーション」の大切さを先生から学ばせていただきました。

私たち職員も午後から研修を行い、同じように子どもとの関わり方についてしっかりと研修させていただきました。
先生から学ばせていただいたことを明日からの保育に生かし、子どもたちひとりひとりとしっかりと向き合って行きたいと思います。

DSCN3985 DSCN3982

野菜作り

幼稚園の畑で各クラスごとに野菜を育てています。
みんなでお水をあげて、おいしい野菜を育てて下さいね。
収穫して食べるのが楽しみです!!

DSCN5057 DSCN5059

当園の保護者様用

連絡事項
登降園について
病気について
園だより・クラスだより

写真をダンロード出来ます!!
園の写真館 (ログイン)
注意事項
保護者様専用ページはこちら はいチーズ!
園の生活日記
今日の給食
点線
関連事業
ルリキッズランド
学童保育「アフタースクールてらこやこどもの森」
点線

ルリ幼稚園について

ルリ幼稚園 外観
学校法人桐花学園
ルリ幼稚園
〒306-0126 茨城県古河市諸川342-3
TEL : 0280-76-2177
FAX : 0280-76-0868

http://ruri-yochien.com
スマートフォン用QRコード
ページの先頭に戻る